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  • マイセン【ブルーオニオン・800101】キャンドルスタンド 53111 H17.6cm
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マイセン【ブルーオニオン・800101】キャンドルスタンド 53111 H17.6cm

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      メーカー/原産地 国内 商品の状態 新品
      発送国 国内 (日本)
      材料/素材 サイズ:高さ17.6cm
      素材:陶磁器
      ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。

      キャンドル
      古代エジプトではミイラ作成などで古くから蜜蝋が使われており、2300年前のツタンカーメンの王墓からは燭台が発見されていることから古くからろうそくが使われていた。
      紀元前3世紀のエトルリア(イタリアの一部)の遺跡から燭台の絵が出土し、この時代にろうそくがあったことは確かだとされる。この時代の中国の遺跡でも燭台が出土している。
      ヨーロッパにおいては、ガス灯の登場する19世紀まで、室内の主な照明として用いられた。
      キリスト教の典礼で必ず使われるため、修道院などでミツバチを飼い、巣板から蜜ろうそくを生産することが行われた。
      釣燭台(シャンデリア)は本来ろうそくを光源とするものであり、従僕が長い棒の先に灯りをつけ、ろうそくにそれぞれ点火した。蜜ろうそくのほかには獣脂を原料とするろうそくが生産された。
      マッコウクジラの脳油を原料とするものが高級品とされ、19世紀にはアメリカ合衆国を中心に盛んに捕鯨が行われた。

      14世紀に景徳鎮で完成した磁器最終の姿「染付」
      素磁に手描きし 釉薬をかけた後に 1400゜Cもの高温で焼き付けます。
      この高温に 耐えうる 酸化コバルト(呉須)の ヨーロッパでの調合は ベトガーの見果てぬ夢のまま 亡くなる1719年に いがみ合う2人の高弟 ケラーと シュテルツェルにより マイセンで完了。

      ツヴィーベルムスター(ブルーオニオン)
      マイセンのクレッチマー(染付顔料は 14世紀に景徳鎮で発明。
      欧州では 1717年にケーラーが調合にまぐれ的に初成功。
      ベトガーが見果てぬ夢のまま亡くなる1719年に ケーラーとシュテルツェルによりほぼ定着)により始まったブルーオニオン。

      最初は 定説に反し 丁寧なシノワズリで柘榴も忠実に模写されておりましたが やがて見慣れた玉ねぎに化けていきました。
      人気はいま一つのスタートでしたが やがてヒットし 1770年ごろには1759年創窯のフィルステンブルク窯や 1763年ンのロイヤルベルリン(KPM)にも模倣されだしました。
      19世紀後半 産業化の波に乗り 現れた富裕層の間で 貴族をまねて マイセンのブルーオニオンを持つことがステータスになりました。
      欧州一円で多くの窯がマイセンに追随しました。中でもマイセン市にある1863年創窯のカールタイヒェルトはマイセンのブルーオニオンを名乗る始末でした。
      1879年から磁器も焼けるようになったタイフェルトは 広告にも謳い 1882年には王立簡易裁判所にマイセンマークを登録し ブルーオニオンマーケットに 王立マイセン窯との錯覚を 蔓延させました。
      後にプロたちは シュタット(町の)マイセンとして 峻別しておりました。

      ひどいのはオーストリアでマイセンを保護マークとして登録する豪の者もおりましたが 流石に永くは続きませんでした。
      当のマイセン王立窯は1888年に エルンストタイフェルトに対し マイセンマークの使用を差し止めております。
      王立窯はタイフェルト救済のため 約4万点の製品から マークを取り除いております。
      1919年にドイツ磁器食器工場連盟の会員は マイセン王立窯のツヴィーベルムスターを第一とし その下位のツヴィーベルムスターとしてであれば例外的に 許されることになりました。

      クレッチマー 1739年に中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。 竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ 約3世紀年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。

      14世紀に景徳鎮で完成した磁器最終の姿「染付」
      素磁に手描きし 釉薬をかけた後に 1400゜Cもの高温で焼き付けます。
      この高温に 耐えうる 酸化コバルト(呉須)の ヨーロッパでの調合は ベトガーの見果てぬ夢のまま 亡くなる1719年に いがみ合う2人の高弟 ケラーと シュテルツェル(アウグスト強襲王は この一番争いの諍いを口実に 呉須調合の成功者に 支払うとの報奨金10万ターレルの公表を反故にして「漁夫の利」を得 2人は「鷸蚌の争い」を演じた)により マイセンで完了。

      当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。

      アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。

      錬金術師-5
      ベトガーにとって 世俗的な白い黄金の 秘法成就は ある達成感は 有りましたが 彼が求める 賢者の石を思えば 科学的才能の浪費であり 心から喜べなかったようです。彼は 実験室の壁に 自虐的に書いております。
      「創造主たる神は 錬金術師を 陶工にしたもうた」

      ベトガーは 工場監督に任命され 休む間もなく 赤色磁器(朱泥セッ器)や白磁の商品化に 追い回されました。
      王としては 戦費などで 枯渇した国家財政を 立て直す必要から ベトガーに注ぎ込んだ投資金の回収と あがるべき莫大な利益を 目論んだのです。
      しかし 商品化には これまでの 苦労以上のものが待ち受けておりました。赤色磁器は 今までの窯業界が 経験したことのない 硬質性を有し ベトガーは 新しい強力な研磨機の 開発に迫られ これを 成し遂げました。
      この研磨機は その後 宝石業界にも 寄与する所となりました。

      白磁を焼くのにも 従来の窯では 安定した高温を得がたく ベトガーは 新耐火煉瓦を使った 大型の窯を 開発しました。それから1世紀 この窯を しのぐものの 出現はありませんでした。
      この2例を見ても やはりベトガーは 素晴らしい 科学技術者でありました・・・・・・

      磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
      古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。
      13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。
      それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。
      この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 
      ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。
      同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。
      その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 
      磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。
      一方  本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。
      東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。
      片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。
      ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。
      化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。
      今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
      少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。





      14世紀に景徳鎮で完成した磁器最終の姿「染付」
      素磁に手描きし 釉薬をかけた後に 1400゜Cもの高温で焼き付けます。
      この高温に 耐えうる 酸化コバルト(呉須)の ヨーロッパでの調合は ベトガーの見果てぬ夢のまま 亡くなる1719年に いがみ合う2人の高弟 ケラーと シュテルツェル(アウグスト強襲王は この一番争いの諍いを口実に 呉須調合の成功者に 支払うとの報奨金10万ターレルの公表を反故にして「漁夫の利」を得 2人は「鷸蚌の争い」を演じた)により マイセンで完了。

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