メーカー/原産地 | 国内 | 商品の状態 | 新品 | ||||
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発送国 | 国内 (日本) | ||||||
材料/素材 |
最高の兜を追い求めるこだわり 昭和29年、東京浅草に生まれる。昭和47年、父親である二世実正に師事、昭和58年に三世別所実正を襲名する。 平成5年には川越喜多院所蔵長持金金具を修理する。 以後、伝補木正成公具足、三鍬形前立之兜付胴丸具足、徳川家康公「大黒頭布形兜」、豊臣秀吉公「黒漆馬蘭之兜」、黒田長政公「黒凌銀箔押之兜」などを数々の作品を制作発表する。 平成21年には石川県小松市「多太神社宝物の齋藤実盛の兜」を模写複製するなど、多岐にわたって活動の幅を広げている。 機械製作が主流になっている兜鉢などのパーツや小さな金具も、実正では全て手仕事で作り上げています。 昔も今も、手仕事だからこその味があると考えています。 真っ直ぐすぎないちょっとした歪みも、兜が使われていた当時の手囲気や手仕事ならではの味を出してくれます。 実際に博物館に足を運び、実際の兜を目で見て研究を重ね、どのように作られているか考えた上で作られています。 甲冑師として、「お客さまに満足していただけるもの」「自分ができる一番良いもの」を作り続けていきたいという信念を持っています。 < 片岡屏風店 > 東京で唯一の屏風専門店 1946年東京墨田に創業以来節句用、ホテル式場用、装飾用など屏風を専門に製造。屏風博物館の運営や、屏風づくり体験など屏風の文化継承や屏風の普及活動にも尽力している。 日本の伝統美を今に伝える屏風製作会社。 「百重刺し」(ももえざし) 本物の甲冑と同じように鉢の裏に手作業で螺旋状に絞り縫いされた布が付けられております。
最高の兜を追い求めるこだわり 昭和29年、東京浅草に生まれる。昭和47年、父親である二世実正に師事、昭和58年に三世別所実正を襲名する。 平成5年には川越喜多院所蔵長持金金具を修理する。 以後、伝補木正成公具足、三鍬形前立之兜付胴丸具足、徳川家康公「大黒頭布形兜」、豊臣秀吉公「黒漆馬蘭之兜」、黒田長政公「黒凌銀箔押之兜」などを数々の作品を制作発表する。 平成21年には石川県小松市「多太神社宝物の齋藤実盛の兜」を模写複製するなど、多岐にわたって活動の幅を広げている。 機械製作が主流になっている兜鉢などのパーツや小さな金具も、実正では全て手仕事で作り上げています。 昔も今も、手仕事だからこその味があると考えています。 真っ直ぐすぎないちょっとした歪みも、兜が使われていた当時の手囲気や手仕事ならではの味を出してくれます。 実際に博物館に足を運び、実際の兜を目で見て研究を重ね、どのように作られているか考えた上で作られています。 甲冑師として、「お客さまに満足していただけるもの」「自分ができる一番良いもの」を作り続けていきたいという信念を持っています。 < 片岡屏風店 > 東京で唯一の屏風専門店 1946年東京墨田に創業以来節句用、ホテル式場用、装飾用など屏風を専門に製造。屏風博物館の運営や、屏風づくり体験など屏風の文化継承や屏風の普及活動にも尽力している。 日本の伝統美を今に伝える屏風製作会社。 「百重刺し」(ももえざし) 本物の甲冑と同じように鉢の裏に手作業で螺旋状に絞り縫いされた布が付けられております。 |
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- 佐藤々々衣